[so]SAKU

京都の宇治市、 HAIR&MAKE WALKERSで美容師をしています[地域の皆様に愛されるお店創りを]モットーに励んでいきたいと思います(^^)

僕が業務委託サロンを辞めて、組織(普通サロン)に戻った理由

すご〜く

どうでもいい内容のブログになるかもですが

 

フリーランス?(関西ではあまりない雇用形態かも)

業務委託?

 

今のお店を辞めて、業務委託やフリーランスサロンに勤めるか迷ってる方の力になればと...

 

僕自身、業務委託サロンには約3年程しか勤めてなかったので、参考にならないかもですが...

 

まずは、結論からお伝えしますと....

全て自分次第!!

 

そんな事わかってるよと...

他の方のブログでも見たよそのワードと

 

なるかも知れないですが💦

 

本当にその通りなんですよ

想像の斜め上ぐらいその通りなんですよwww

 

僕自身は業務委託(以下、委託サロン)に勤める前は

超大型サロンにいました、

福利厚生もしっかりしているし何もしなくても

サロンのネームバリューでお客様に来店していただいていました

 

ただ、ある日もっと自分を試したい!

お給料が欲しい!

と思い当時、京都の中心部では(あっ、僕京都で勤めてるんですよww)

業務委託サロンがバンバン出店してました

その流れに乗って、僕も稼ぐぞー!なんて

息巻いてましたよwww

 

まぁお給料的には増えましたよ

でも、しばらく勤めてると周りのスタッフが自身でお店を出店していく訳ですよ

 

その時、ふと思ったのがいつかは出店したいと思ってたけどいつにするんだ?周りのスタッフ達は目標を決めて委託サロンで時間とお金を上手く有効活用してたんですね

 

けど、僕はその当時

今!稼ぐを目標にしていただけなんで、

その先の目標がなかったんですよ

 

毎日をただひたすらに過ごすだけみたいな

 

僕のゴールわ?ってなる訳ですよ

今の時代、独立が偉い訳ではないと思うんですが

この先40.50歳になっても明日の保証もない

事をしてていいのか?なんて

 

そもそも、美容師は自分の力次第な訳で保証なんてないって事は理解してますが、

 

委託サロンで勤めると確定申告とかも自分でする訳なんですけど

 

それがまぁ〜大変ですよ

 

いっとき委託サロンに勤めてる美容師は脱税してる的な話しも良く見かけましたが

 

真面目に確定申告すると本当にお金が残らないwww

一ヶ月単位で見たらそこそこ普通の生活できる

お給料だったんですが、一年単位でみたら

本当にやばかったです...

支払う税金の関係で💦

 

美容師としての仕事以外に頭使う事がイヤだったって事もあり

 

で、今のwalkers(ウォーカーズ)に勤める事になったんですが

 

まぁ本当に何が言いたいかって

 

目標が明確にあるのなら、

委託サロンもオススメです!

 

目標も何もないのに、今のサロンではイヤだとかお給料が欲しいって思って辞めるなら

もう少し悩んだ方がいいかなぁと....

 

環境が変わったら自分も変われるとか

インセンティブが上がればお給料増えるとか

(↑僕は思ってましたwww)

別に無いですよそんなもんwww

委託サロンでもスタッフによってはお給料なんてバラバラですよ凄く稼いでる人は

引くぐらいの努力されてましたよ

 

委託サロンなんだからもっと楽に仕事すれば良いのにって思うぐらいww

普通サロンの方がいいんじゃないか?

ぐらい出勤してましたし

 

だから僕は組織で動いて会社をちょっとでも、

他のスタッフが居やすい環境を作りたい!

グループとして出店してスタッフを守りたい!

 

なんて僕も目標ができましたよまだまだ漠然としてますがwww

 

だって委託サロンで働いてるスタッフみてると辛そうだったから...

 

語弊があるかも知れないですがあくまでもこの内容は全て主観なのでご理解ください...